320135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バックパッカーの旅Ⅰ(東京~アテネ)

バックパッカーの旅Ⅰ(東京~アテネ)

本当に、最後の晩餐

                     ≪十一月一日≫     ―壱―

朝から思わしくない天気だと思っていたら、とうとう雨が降り出してきた。

たぶん、起き出したのが、10時過ぎだったろうか。

気にならない程の雨の中外へ出るが、いつものトースト屋が閉まっている。

近くの食品店で、朝食を調達する事にした。

部屋で、朝食を取りながら、アフガニスタンからの旅の記録を思い出しなが

ら、書き留める作業に没頭した。

一日に3~4時間くらいのペースで、二日分くらいの旅の記録を整理する。


途中、奥さんが部屋を掃除するために入ってきた。

ガウン姿以外の奥さんを見るのは、これがはじめての事だ。

昼前、俺が置きだす頃には、ドイツ人・カナダ人・アメリカ人の三人はいつ

も出かけていて、顔を合わせる事がなかったが、レバノン人の若い男は、い

つもベッドの上に座り、何をするでもなくジッと部屋の中に蹲っているのが

常だ。


彼の持っているラジオは性能が悪いらしく、アラビアの放送が良く聞き取れ

なくて、時々俺の日本製のラジオを使っていないなら、貸してくれと言って

くる。

しかし、チューニングがうまくいかないときは、すぐ戻しにやってくる。

レバノンでは、今内戦状態だということで、彼は逃げ出してきている裕福な

家庭に属しているようだ。

自国の内戦状況を、毎日欠かさず聞いているのだ。

そうしたレバノン人が、ここアテネにはたくさんいると聞いている。

                    *

小雨の中、ジョセフ・ハウスへ。

買出しは済ませているものの、まだ料理は作り始めていなかった。

今夜は、鍋が調達できないとかで、(鍋を所有していた旅行者が、宿を代えて

しまったからだ。)ご飯が出来ず、パンとワイン、そしてスープと野菜炒めが

メインメニューになった。

一時間ほどかけて、9人前の料理を作るが、量がすくないみたい。

一人、15DR(≒120円)と予算をケチったのが原因らしい。

酒が好きな連中なので、料理よりもワインで宴会は始まった。

昨日のお客さん二人と、テッシン・小平君・玲子ちゃん、そして和智さん一

家の総勢10名の、最後の・・・・・最後の、本当に最後の晩餐会となった。

明日は、ほとんどの者が、ギリシャを発つ。

羨ましくもあり、可愛そうでもあるようだ。

旅が終わろうとしている。

わが人生最大の旅が・・・・・・。


© Rakuten Group, Inc.